石井さんの今日要

お付き合い頂いてありがとうヽ(´◡`ノ

陳腐化する「プリンタドライバ」という概念

DCP-9020CDW をお買い上げ

f:id:esshi:20140306193045j:plain

先日お世話になってる複合機が完全に逝ってしまわれたので、 新しいパーソナル複合機をオーダーしておいた。 その複合機が帰ってきたら届いていたので早速セットアップ。

ちなみに複合機の情報はこちらで。
DCP-9020CDW

3年の差ってやっぱスゴイ

数年前よりもさらにコンパクトで軽い。
直接クラウドからプリントとかスキャン送りも標準。
ボタンもタッチパネルだし、画面をフリックしてスクロール。

f:id:esshi:20140306193023j:plain

無線接続は当たり前

そんなこともありスマホタブレットからのプリントも全くのバリアフリーMacやPCでのプリンタセットアップよりも先にタッチデバイスで出力してしまえることに時代を感じます。

f:id:esshi:20140306192957j:plain

Macも最近は近くのプリンタを認識すれば勝手にドライバをセットアップしちゃうし。。。

もう「プリンタドライバ」って言葉は死語だなと考えさせられされたところでした。
そんなふうなので、当然付属のROMドライブを開封するする事もありませんでした。

同時にMicrosoftの One Drive とか Google Drive とかをベースにしていれば、この先ますます、タブレット

で良い時代になることが現実味を帯びてるなーとも感じたトコロです。。

今回の回し者エリア

ブラザー ドラムユニットDR-291CL 4色セット 純正品

ブラザー ドラムユニットDR-291CL 4色セット 純正品