石井さんの今日要

お付き合い頂いてありがとうヽ(´◡`ノ

2018年に学びを得たことば

毎度毎度の年末年始のうちにやることにしている恒例棚卸し行事です。2018年にお目にかかった皆さんと、メディアから得た言葉を今年も見返してピックアップしてみました。2018年は学びの場へ会する機会よりも実作業が多かった1年です。そこで今年は、自分が体…

2017年に学びを得たことば

今年も毎年恒例の、1年間お目にかかった皆さんと、メディアから得た学びを得た言葉を見返してピックアップしてみました。 早いものでこの取り組みももう5年が経とうとしています。 まもなく通算1,000センテンスに達しようとしています。2017年は若干少なめで…

”スマホ以上プロダクション未満”のショートムービーが収録配信ができる場所

資金調達難航で一旦見合わせにつき、ココまでの取り組みをまとめます 昨年2016年末から、動画配信ができる場をつくるために取り組んできました。 約9ヶ月間そのための事業計画づくりや調達、技術的な検証などを進めてきました。 しかし昨日、肝心の資金調達…

MacBook Pro Touch Bar 導入レビュー

MacBook Pro Touch Bar モデルを導入しました。私はMac を概ね15-18ヶ月で入れ替えをする使い方をしています。 そろそろMacBook Pro Touch Bar モデルも在庫も不具合も安定して来た頃ではないだろうかと、入替に踏み切りました。 いつも入れ替える際はフルカ…

2016年に学びを得た言葉

2016年の学びの言葉を厳選しました 毎年恒例となっている、お目にかかった皆さん(+メディアで得た)からの言葉をまとめました。 昨年「語録帳」を整備したことでなんと今年は260もの自分にとっての重要センテンスをストックすることができました。 ホント…

iPhone 機種変更の時期・タイミングの考え方

iPhone をはじめ、スマートフォンはほぼ必要とする人の手に行き渡りました。 端末の利用サイクルも、遅くとも2巡目に入っている人も少なくないと思います。 最近、iPhone 4s / 5 / 5s 使ってる人から、機種変更のタイミングをよく訊かれるようになりました。…

「いつまで仕事をするか」をとりあえず決めてみた

今回はいつものアイテムレビューやテクニックハウツー系ではないネタをひとつ。 先日参加したセミナーで、「いつまで仕事をするか」という話しがありました。 そんなことは考えたことがありませんでした。せっかくなのでドライブがてら脳内思考の時間をつく…

スマホグリップ Shoulderpod S1

iPhone / スマートフォンで劇的にカメラ撮影がしやすくなるスマホ グリップ Shoulderpod S1 を買ってみました。とりあえず、開封して取り付けてみたところをレビューします。(約2,500文字な記事)

PDCA サイクルとGTD

私は普段、GTD という仕事術(整理術)を活用しています。GTD を取り入れるようになって、5年ぐらいになります。 先日学んだセミナーで、GTDとPDCAサイクルの類似点を考えるきっかけがありました。 PDCA サイクルにGTD はとても有効であることに気づきました…

地震の火災予防対策をしてみた

まずはじめに、熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申しあげます。 この貴重な連休を使ってボランティア活動や復興に尽力されている皆様には頭の下がる想いです。安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。 ささやかながら自分なりにできる…

iPhone で画面がしたに下がる

「簡易アクセス」と言う機能だったことをいまさら知る iPhone 6 /iPhone 6s などを使っていると、不意に画面がしたに下がって、下半分表示になることがあります。 私はこれまでずっとバグだと思っていました。実はこれ、れっきとした意味があったのです。「…

夢100リストセミナーに参加してきました

2016年2月14日-15日に伊勢神宮会館で開催された、夢を100個リストとして書き出すセミナーに参加してきました。この「魔法の絵本 夢の100リスト」の感想を紹介していきます。(約6分な記事:約2,800文字)

深夜のメールは迷惑?送信を考える -2016-

深夜にメールを送ることはマナー的にどうなのか考えてみた 先日、いまさらそのような、あたりまえなことを、あらためて考え直す機会に遭遇しました。考えをまとめてみると、案外「そう言うもんでしょ」的な各自の感覚論・ニュアンス論ではないものが見えてき…

Amazon Cloud Drive 使ってみた

Amazon プライム会員なら写真とビデオが無制限でアップロードできるクラウドサービスということで、本日リリースされたようです。しかも、写真は非圧縮でアップロードされ、RAWデータまでOKとのこと。ということで早速、何枚か写真をアップしてみました。そ…

九星気学で年盤と月版と日盤が同じになる日

九星気学でみると、今月は年盤(年の運勢)と月盤(月の運勢)が同じになります。 さらに、2016年1月12日、2016年1月21日、2016年1月30日の3日は、日盤(日の運勢)までもが揃います。全部同じになることでとてもその意味合いが強く発揮されることになります…

2015年に皆さんから学びを得た言葉

お目にかかる身近な方から昨年も沢山の学びをいただきました。 わたしは普段、お目にかかった皆さんが仰っていた、この言葉すごいな、この言葉ステキだななど、感銘や感心を得た言葉を控えるようにしています。 昨年2015年に学び、出逢ったステキな言葉のな…

iPhoneで見れる体重計 Withings Body Scale 購入レビュー

Withings の体重計を買いました!! iPhone で健康管理や体重管理ができる、ダイエットに最適な体重計、Withings(ウィジングス)ボディースケール(WS-50)をやっと購入しました。 この体重計は、いわゆるシャレオツなスマートヘルスメーターです。タニタやオ…

Macbook Pro 15" (mid 2015)に thunderbolt 直結で移行してみた

Macbook Pro 15インチ(mid 2015)を仕入れました。 仕事柄、普段頻繁にひと様のMacのセットアップしてますが、 今夜は自分のMacbook のお引っ越しです。今回は自分のですw サクッとthunderbolt 直結で移行アシスタントを使って移動してみました。(約1分00…

車のルームランプをledに交換してみた

ここのところ少しクルマいじりが停滞気味でした。そんなこともありなにか手軽にやっておきたいなと思い立ち、クルマのルームランプをLED化してみました。 車内灯のLED化は案外お手頃で簡単です。今回はLEDルームランプのアレコレや交換の手順を書いていきま…

セミナー開催します。EN・Joy プロジェクトへの想い

ビジネスでブログを書いているひとのための良質なコンテンツ発信。その一例を提案するセミナーを開催します。 この度、EN・Joy プロジェクトと題して、わたくし、石井さんが、確実により良いコンテンツを送り出すためのセミナーを開催します。特にしごとでブ…

名古屋のセミナールーム 8 Stage に行ってみました

昨日、名古屋市は天白区にあるレンタルスペース、 8 Stage (えいとすてーじ)さんに行ってみました。とてもユニークで面白い空間でした。つくりのお洒落さが引き立っていて、セミナー開催や動画収録のロケスタジオなどとして活用できそうでした。今回はその…

Manfrotto KLYP+ &iPhone 6s レビュー

スマホを入れ替えるとそのタイミングでケースやフィルムも新しいモノにすることになると思います。以前から、次にiPhone をアップグレードしたときには一度使ってみたいと思っていたカメラシステム型のiPhone ケース KLYP+(クリッププラス) を装着してみて…

2015年10月の運気

先月からスタートした、手習いの九星気学をもう少し実践的にしてみるための占いネタの投稿の2回目です。先月、九星それぞれの運気を最後に並べたところ気付かなかったという声をいくらかいただきました。今回は先にそれぞれの星別運勢を書くところからはじめ…

iPhone 6s レンズ補正プロファイルはまだだった件

iPhone 6s にして地味に望んでいたことがAdobe Lightroom のレンズ補正プロファイルへの対応です。今日あったLightroom のアップデートで待望のレンズ補正プロファイルがサポートされるかなと思ってみたら、残念ながら持ち越しでした。そのあたりのお話しで…

スマホ車載ホルダー、マグネットに変更。

iPhone 6s に変えてからのささやかな車載時のはなし。これまで、エアコン吹き出し口に掛けてあったホルダーでは、iPhone 5sからのサイズアップでいくつか不都合が出てきた。そこで、マグネットタイプのスマホ車載ホルダーに変更してみました。その経緯とレビ…

iPhone 6s SIM フリー に乗り換えました

いよいよiPhone 6s / iPhone 6s Plus が発売されました。今回はiPhone 6s SIM フリー版をApple から直接購入しました。その到着〜開封の儀(っぽいの)〜SIM載せ替えのレビューです。(約2分30秒な記事:約1,800文字)

SIMフリー・格安SIMとは?をザックリと

いきなりですが今回は、ザックリと石井さんの見識での、SIM(シム)や格安SIM についてのおはなしです。最近、巷でよく耳にするようになり、ご存じの方も多いかと思います。いろいろ詳しい話が書かれている記事もあると思いますが、ひとつの解釈として説明を…

Withings activite pop レビュー

先日来、リストバンド型活動量計のJawbone UP や Withings(ウィジングス) まわりの話を何回か掲載してきました。結局その流れで、スマートウオッチ(腕時計型ウエアラブル端末)のWithings activite pop を導入するに至りました。Apple Watch 売却の話しと…

2015年9月の運気

知る人ぞ知る?ついに石井さんの占いネタを投稿してみます。後半に九星別の運気鑑定もしてみました。 約7年ほど前にひょんなことから、九星気学・易・手相を見てもらいました。それからその時の占い師こと今のお師匠に学ぶに至りました。まだ積極的に生業と…

Apple Watch 売っちゃいました

6月、7月と使ってきたApple Watch ですが、いよいよ8月になったら全く身につけなくなってしまいました。ほこりをかぶらせておくのも勿体ないので、よい使い手が見つかればと手放してきました。今回は手放すに至った考えと、実際に売却の際に案外一筋縄ではい…